
年の瀬、仕事納め、そして遠くに行きたい

毎年この時期になると「北海道&東日本パス」というJRのおとくな切符(青春18きっぷみたいなもの)が発売されるので、冬休みを利用して謎の弾丸ツアーで北海道まで行くのが恒例行事だった。

大体年明けを船の上(青森~苫小牧間のフェリー)で過ごしたりする。

きっぷの有効期間は7日。その間であれば普通列車と快速列車には自由に乗ることができる。また、青春18きっぷと違ってある区間ならば特急料金を支払うことで特急にも乗れるので、比較して北海道へ上陸しやすいというメリットがある。値段はなんと10850円で青春18きっぷより安い。

が、今年はそれができない。お金がないのはもちろんのこと、時間もそれほどないのだ。

何かやりたいことがあるのかって? そう。自分は「何か」を立ち上げるためにこれから先自分の時間を消費していかなければならない。具体的に言うのは憚られるが、例えばメディアなんかの大きなカタチのないプロダクトを作成するために頑張る。

その前段階としてこの日記はある。

今は言えない情報が結構あるのであれだけれど、そのうちワイの努力の結晶ができるといいな。(希望的観測)